ワイルド最強レノプリーストガイド

こんにちは

kenjiです

 

今日はワイルドで最強と言われるレノプリについてガイドを書いていきたいと思います。

配信などでワイルドに参戦するなら何がいいですか?ってよく聞かれますがいまならレノプリ一択です!

まずワイルドの代名詞レノとDKが使える

相手のデッキによって立ち回りが違い相手のデッキを理解しないと勝てない為、自然と相手のデッキになにをしたらいいか覚えれる

これは後に他のデッキを使っても生かせる

 

 

デッキリストは全体のバランス考えて組んでるので1枚でも変えると全体違うデッキになるよ

そのまま使ってね

デッキリストはこれ

AAEBAa0GHvsBlwKcAu0F0wrXCvIM9xPDFoO7ArW7Ati7AtHBAt/EAvDPAujQApDTApeHA+aIA/yjA5mpA/KsA5O6A5/NA8vNA9fOA/vRA6bVA/bWA+LeAwAA

f:id:kenjihs:20201126140108p:plain

デッキ

めんどくさいけど理由書くね

死者蘇生

100%入れる

 

ノースシャィア

アグドル、海賊、zoo、秘策メイジ用それ以外は出さずキープもしない

シャドースポーンの球

途中で引いてもドロー出来るタイミング以外は絶対に出さない

 

ペン

こいつを入れてないレノプリを俺は認めない

シャドースポーンなくてもこいつだけで削れる

アグロ耐性も一点が出にくいヒーローと嚙み合わせよし

アグロ相手には無理して戻す必要なし

 

狂気ポーション

抜く理由があまり見当たらないが死者蘇生と相性×

対レノプリはクレクレ、サルノスのみ

アグロには簡単に切っていい

 

再起

このカードを採用しているプレイヤーは意外に少ない

今回のデッキで唯一汎用性が高いというふわっとした理由での採用

プリーストは回復強いイメージあるけど実は再起、霊魂鞭打、レノしかない

3点も貴重だしこのゲームの発見はやっぱり強い

シャドースポーン2発やペン2発など汎用性はかなり高い

 

聖なる一撃

細かい除去消去法

対して強くないどこのデッキに1マナ呪文ってだけでえらい

ペンで使えるのえらい

 

無気力の波

1マナえらい

ペンで使えるのえらい

このカードは今環境必須

自傷ウォロ、ビックプリ、秘策メイジ一枚でだいぶ勝てる

 

ドブネズミ

強いけど怪しい

レノプリが多い環境はドルイドが一定数いるので採用

勝率0%からこれ1枚引けるだけで勝ちに変わるの〇

それ以外の使い道なし

 

サルノス

ドロー

霊魂鞭打用

クレクレ君よりは強いけどデッキ回すだけ

アグロ相手には2マナで出していい

 

ゼフリス

100%入れる

 

交霊会

ドブネズミされたラザ、シャドースポーンを回収

候補 優先順位順

ペン、ゼフリス、レノ

無理に狙う必要はないので柔軟に対応する

100%入れる

 

幻視

100%入れる

 

初級エンジニア

死ぬほど弱いけど雄叫びドローなので採用

 

クレクレ君

死ぬほど弱いけどドローなので採用

たまにアタック2役にたつ

 

密言死

自傷、ビック、ラザ

今1番抜きたいカード

自傷消えたら抜きましょう

 

密言痛

強い

100%ではないけど今までいらないと思ったことはあまりない

 

霊魂鞭打

みんな絶対に採用だと思っているこのカード

実は今結構怪しい

海賊デッキの減少で奇数パラにしか有効ではないしおおヨグ、諦めるな、大儀で刺さりにくくなっている

 

贖罪

100%入れる

 

手相占い

このカード強すぎる

今回の拡張で一番当たりなのは間違えなし

元々tier1を更に押し上げた

100%入れる

 

イルシア

このカードを最近入れてないプリースト多すぎる

扱いが非常に難しいが入れない理由がない

入れてない人はプレイングに自信がないとしか思えないほど

100%入れる

主な使い方はアグロには3ターン目に置き、レノ系には返しのレノジャクソンを交換して強制リーサルの盤面を作る

 

無限竜の息吹

割と優秀

単体よりは集団ヒステリーの残りや霊魂鞭打と重ねて盤面を抑える

 

カザカス

ポルケルトが生まれたことによりまだ採用されている人

アグロには5マナ、1マナ

コントロールには1マナ

シャドースポーンの球

 

シャドースポーン

ヴェレンと比較された時代もあったが今はフニッシャー1強

100%入れる

 

ポルケルト

仮に秘策メイジとレノプリ消えたら抜いてもいいがそんな時代が来たら

このデッキを使う意味がなくってしまう為ずっと採用されるであろう

秘策メイジにはマストキープ

 

密言崩

自傷、ビックプリ用

ポルケルトから4マナが3択になるのはきついがドブネズミ同様1枚でゲームを決めるパワーがある

環境次第

 

集団ヒステリー

強いけど打つ時のミニオンの当たり方を注意しないと負けに繋がるカード

最速以外は気を付けて打とう

 

ラザ

100%入れる

もう一回ナーフされるんじゃね?

 

レノ

ワイルド

100%入れる

 

心霊絶叫

ビックプリ消えたら抜きましょう

結構このカード採用は甘え

なくても大抵のマッチは勝てる

ミラーで強いよ

 

DK

100%入れる

 

 

ここから各ヒーローマリガンと立ち回り解説

 

 

 

 

 

 

 

すいません疲れました

需要あれば続き書きます